海と日本プロジェクト「ロアッソ熊本スタグル応援ごみ拾い」の開催について

2023.10.13試合情報

10月22日(日)町田戦終了後に、一般社団法人くまもとの海のミライ様と協力し、「海と日本プロジェクト『ロアッソ熊本スタグル応援ゴミ拾い』」を開催することになりましたのでお知らせいたします。
このイベントは陸のごみは巡り巡って海へ行きつくという考え方のもと、陸地であるスタジアムのごみを無くすことを目的としており、以前よりスタジアムグルメ広場および周辺では、試合終了後のごみのポイ捨てが散見され、出店者の方々がボランティアでごみ拾いを行い、スタジアム内でもスタジアムアテンダントの方々やサポーター有志のみなさんが、試合終了後にスタンドをまわりながらごみ拾いを行っています。各々の負担を減らし、みなさんできれいなスタジアムをつくるべく、試合後にごみ拾いイベントを実施いたします。
当日ご来場のみなさま、是非ご参加ください。

概要

【日時】10月22日(日)試合終了後(15時ごろ)
【会場】えがお健康スタジアム スタジアムグルメ広場およびスタジアム内

【参加方法】
試合終了後スタジアムグルメ広場に集合。事前の申込無しでご参加いただけます。ゴミ袋、トング(数に限りあり)はご用意しておりますので、直接会場にお越しください。

【プログラム】
1.ゴミ拾い開始宣言(試合終了後20分後を予定)
2.ゴミ拾い(30分間)
3.計量
4.集合写真
5.参加特典贈呈

【参加特典】
・2023ロアッソ熊本ホームゲームQRチケット引換券(A席ミックス)
ごみを100g以上拾っていただいた方先着50名様にプレゼント
※11/12(日)ホーム最終戦・山口戦のみ使用可能
・ゴミ拾いイベントオリジナルステッカ―
ごみ拾いへの参加者(拾ったごみを回収場所に持ち帰ってくれた方)
先着100名にプレゼント

団体概要

【団体名称】一般社団法人くまもと海のミライ
【活動内容】
熊本県は、有明海・八代海・東シナ海の3つの海に面し、海の恵みが豊かな地域。ダイビングが楽しめる海中公園や、家族で楽しめる海水浴場、日本一の干潟もあり、各地で海のレジャーを楽しむことができます。「海と日本プロジェクトinくまもと」では、そんな熊本県の海の魅力を伝え、海と共生するムーブメントを起こすことを目的に活動しています。
https://kumamoto.uminohi.jp/

【団体名称】CHANGE FOR THE BLUE
【活動内容】
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、“これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産学官民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

【団体名称】日本財団「海と日本プロジェクト」
【活動内容】
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル