平田機工×ロアッソ熊本【こども食堂支援プロジェクト】におけるフードドライブ実施のお知らせ

2022.09.29試合情報

この度ロアッソ熊本のオフィシャルトップパートナーである平田機工様との協働にて「こども食堂支援プロジェクト」を実施することとなりましたのでお知らせいたします。
本プロジェクトを通じて、10/2(ブラウブリッツ秋田戦)、10/8(ザスパクサツ群馬戦)のホームゲームにてフードドライブを実施させて頂きます。
一点からでもお預かりいたしますので、会場へお越しの皆さま、スタジアムのお近くにお住まいの皆さま、自宅に眠っている食品があれば、是非お持ちください。

こども食堂支援プロジェクト概要

【実施日時・受付場所】
〇10月2日(ブラウブリッツ秋田戦)
・受付時間:10:00~13:00
・受付場所:スタグル広場インフォメーションブース付近

〇10月8日(ザスパクサツ群馬戦)
・受付時間:11:00~14:00
・受付場所:スタグル広場インフォメーションブース付近

〇両試合において、企画にご協力頂きました先着100名の方に平田機工株式会社様より、ロアッソ熊本の「リラックマ キンチャク 」がプレゼントされます!

【提供先・提供方法】
ご協力いただき集まった食品については、平田機工様が日頃より支援されているこども食堂に、平田機工様と一緒に選手が訪問してお届けいたします。またその際に、子どもたちと選手が一緒に食事をするなどの交流事業も予定されております。

プロジェクトの目的

新型コロナウィルスが発生して以降の社会環境の変化により、子ども達の孤食の問題が深刻化しており、それを受けて近年、こども食堂への利用需要は年々高まっております。
そんなこども食堂に通う子どもたちに、日頃の生活では会うことのないプロスポーツ選手と交流する機会をご提供させていただくことで、将来の夢について考える機会と交流そのものを通じた社会体験によって、豊かな人間性形成の機会を提供したいというのが今回の趣旨です。また、メインパートナー企業である平田機工株式会社様と連携して社会課題に取り組むことで、より多くの方に活動の内容を広報し、こども食堂の問題や課題を周知するなど、支援の輪の拡大につなげる事を目的として実施させていただきます。

フードドライブとは?

家庭で余っている食品を集め、食品を必要とされる方へ寄付する活動です。
今回のプロジェクトでは、平田機工様が支援されているこども食堂へ寄付させていただきます。
皆様から寄贈いただいた食品が、食事に困っているご家庭、子ども達の笑顔につながり、また食品ロス削減・SDGsにもつながります。

【提供いただきたい食品】
・賞味期限が明記され、1ヶ月以上あるもの
・常温保存できるもの
・未開封のもの

【対象となる食品例】
・お米
・乾麺
・インスタント食品
・レトルト食品
・食用油
・調味料
・缶詰
・菓子類 など

【受け取ることが出来ない食品】
・冷凍、冷蔵食品
・封が開いているもの
・賞味期限が1ヶ月未満のもの
・生鮮食品
・アルコール類

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル