8月16日(金)、火の国もりあげタイ!実施自治体である水上村にて表敬訪問を実施致しました。
当日は藤本社長、ベ ジョンミン選手、東山達稀選手、ロアッソくんが訪問し、水上村からは、中嶽弘継村長、原崇教育長がご対応くださいました。
中嶽村長からは水上村の豊かな自然や、近年注目を浴びているスポーツによる地方創生についてのお話を頂戴し、その後の歓談の時間でも、水上村の地形を生かしたクロスカントリー施設「SKY VILLAGE(スカイヴィレッジ)」やトレーニングジム「SAKURA VILLAGE(サクラヴィレッジ)」といった施設のお話をうかがい、水上村とスポーツとの関係性を知る事ができました。
その後は、トレーニングジム「SAKURA VILLAGE(サクラヴィレッジ)」を訪問しました。
高酸素ルーム、25mの温泉プール、その他各種トレーニング器具があり、訪れた際も県外の高校が合宿で使用しているなど、とても充実した施設となっていました。
次に、「物産館 水の上の市場」へと向かいました。
こちらは市房ダム湖を望む絶好の場所にあり、水上村の素材を活かしたお食事を楽しむ事ができるレストランや、各種お土産品などが販売されています。
また、市房ダム湖の水を利用した噴水を見る事ができる場所としても有名で、今回はそれを見るべく訪問しました。
物産館のスタッフより、「今はダムの水が少ないので、もしかしたらいつもより低いかもしれない」と心配の声が上がっていましたが、実際はそのような事はなく、約80mの巨大な噴水を見る事ができました。
大迫力の噴水を前にべジョンミン選手は写真を撮っている一方で、東山選手は偶然現れたタマムシに夢中になっていました。
二人の個性が良く出た場面でした。
今回の表敬訪問に際しご協力いただいた水上村の皆様、誠にありがとうございました。
今後も共に水上村、ロアッソ熊本を盛り上げていきましょう!