HOMETOWN

ロアッソくんが水検定3級を取得

2022.12.21

12月15日(木)ロアッソくんが熊本市役所にて、節水ちゃんに水検定3級認定書を授与していただきました。
皆様、水検定はご存じでしょうか。私たちが住む熊本は世界に誇る地下水都市です。
そんな熊本の水に関する知識や疑問を知る事が出来るのが、この水検定です。

つい最近この検定の存在を知ったロアッソくんは、3級を取得するべく「水」に関する勉強を始めました。
勉強していく中で、熊本市の水道水の水源が地下水である事や、天水湖の名前の由来など、今まで知らなかったことを知る事が出来ました。
勉強した後、ロアッソくんはいよいよ水検定3級試験に挑みました。勉強の成果もありスイスイ解いていくロアッソくん。
あっという間に解き終わり、「100点間違いなし!」と自信満々の様子でした。
後日、会社に結果が届き見てみると、、、「合格」の2文字が!
しかし、100点ではなく97点での合格だったことに不満気な様子で、次は2級に挑戦して100点を取る!と意気込んでいました。

後日、節水キャラクターの節水ちゃんより直々に認定証を渡してくれるとの連絡があり、熊本市役所を訪れました。
ロアッソくん用に大きいサイズの認定証を用意して待ってくれていました。
久しぶりの再会という事もあり、最初は緊張した様子でしたがすぐに打ち解け最後はノリノリで写真を撮った2人でした。
ロアッソくんが今回受けた3級は、誰でも簡単に受講する事が出来ます。熊本の水に関するあれこれを知る事が出来るので、皆さんも来年是非チャレンジしてみてください!
飛び級で1級や2級を受けることも出来るので、自信のある方はこちらをチャレンジしても良いかも!?

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル