HOMETOWN

「しんちゃん先生 Presents KFA ウイニングイレブン2021大会」への協力

2021.06.22

6月19日(土)、一般社団法人熊本県サッカー協会が主催するゲーム「ウイニングイレブン2021」をプレーするeスポーツの大会に、大会運営・障がい者メンバーのサポート、配信関係を担当いただいた株式会社ハッピーブレイン様とともに協力させていただきました。
「子どもと身体障がい者とのコミュニケーションの場に」をテーマに、年齢、性別、国境、障がいを超えて、共にサッカーを楽しむことができるeスポーツを通して、子ども達と障がい者との交流を目的に、本大会が開催されました。県サッカー協会が、eスポーツを通して障がい者との交流大会を開催するのは、全国でも初めての取り組みです。

当日は、「寝たきり芸人」として活躍するあそどっぐさん、車いす陸上選手の中尾有紗さんをはじめとする身体に障害のある参加者の方々と、熊本県サッカー協会所属の小学生がペアを組んでのトーナメント形式の大会を行いました。

あそどっぐさんやその他参加の障がい者のみなさんも、様々な福祉用具を活用することにより、障がいがあることなど少しも感じさせないくらい見事にウイニングイレブンをプレーされていました。
当日実況を務めたマッスルアンバサダー・スガッシュも興奮しすぎて、ホームゲーム以上じゃないかというくらい絶叫していました。

大会は見事「FCKマリーゴールド」の選手、あそっどぐさんチームが優勝し、エキシビジョンマッチとして、ロアッソ熊本の選手・樋口叶選手とオンラインで対戦いたしました。
結果は、樋口選手が2対0で勝利をおさめました。

eスポーツには多くの可能性が存在します。
今大会の目的にあるように、年齢、性別、国境、障がいを超えて、同じ目的に向かって同時に取り組むことができます。
今回そこに、普段接することのない、プロサッカー選手と、寝たきりの障がい者の方が、eスポーツを通じて、対戦するという新しいつながりを作ることが出来ました。それは本当に素晴らしいことだと思います。

これからもロアッソ熊本はeスポーツを通じた社会課題の解決に取り組んでいきたいと思います。

・株式会社ハッピーブレイン公式サイト
https://hb-e-sports.com/

・あそどっぐ
https://twitter.com/asodog
https://www.youtube.com/user/asodog33

・中尾有紗
https://twitter.com/arinco_hsj

image
平田機工
高橋酒造株式会社
サトウロジック
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル