ロアッソ熊本SDGs・熊本の生物多様性はロアッソが守る!MISSION2「スタジアムのセミを調査せよ!」実施のおしらせ

2022.07.28試合情報

8/7(日)栃木SC戦におきまして、ロアッソ熊本と熊本市環境局環境共生課と協働し、熊本市の生物の多様性を保全するための基礎となる自然環境に関する情報を収集・整理し、把握することを目的とした「セミ調査」を以下の内容にて実施することになりましたので、お知らせいたします。
セミは環境の変化に依存しやすい性質をもち、セミの種類や分布状況の変化から、熊本市における都市化の進んでいる場所や比較的樹木の多い場所など環境の変化を評価することができます。
熊本市の生物多様性保護への貢献、またお子様の夏休みの自由研究としても、参加してみませんか?

実施概要

【日時】8月7日(日)16時~19時

【調査場所】えがお健康スタジアム周辺

【受付場所】えがお健康スタジアムスタジアムグルメ広場インフォメーション横「セミ調査展示ブース」

【内容】
①セミ調査展示ブースで、調査票を入手。
②スタジアム周辺でセミを見つけ、調査票に記入。
③セミ調査展示ブースに調査票を提出。
ご参加いただい先着100名の方には、ロアッソくんサイン入りクリアファイルや観察カップをプレゼントいたします。
④その他セミの標本や、外来生物の展示など生物多様性について学ぶパネル展示を行います。
※クリアファイル・観察カップ写真を入れてください。

【注意点】
・セミを捕まえて観察したい方は虫取り網などをご持参ください。無料貸し出しあり(数量限定)。
・セミを捕まえて観察した後は、自然に返してあげましょう。
・新型コロナウイルス感染症対策としてお客様とマスコットとのふれあいができませんので、当日のセミ調査にロアッソくんは参加できません。

【雨天の場合】
・スタジアム周辺でのセミ調査は中止します。
・スタジアム場内にブースを出展します。

熊本市環境局環境共生課

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
サトウロジック
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル