寄附金控除制度について

2020.12.23試合情報

2020シーズンもロアッソ熊本への温かいご声援をいただきありがとうございました。
寄附金控除制度についてのご案内です。
新型コロナウイルス感染症に関する政府の自粛要請を受けて、中止等された文化芸術・スポーツイベントについて、チケット払戻しを受けない(放棄する)ことを選択された方は、その金額分を「寄附」と見なし、税優遇(減税)を受ければ、チケット代の一部が戻ってくる新たな制度が創設されました。
確定申告をすることによって税優遇が受けられます。詳しくは以下をご確認ください。

指定行事

「2020明治安田生命J3リーグロアッソ熊本ホームゲーム」は、2020年6月5日に文部科学大臣より、本制度の指定行事に指定されました。

<指定番号1000511>
この制度に関する詳細は、下記のスポーツ庁のサイトをご参照下さい。
①チケットの払戻請求権の放棄を寄付金控除の対象とする税制改正

②チケットを払い戻さず寄附することをお考えの方へ

本制度の対象となるお客様

≪2020シーズンシートご購入者様で払戻意思確認の際、以下のご選択をいただいたお客様≫
・❶シーズンシート代金の払戻しは希望しない(無観客・試合数減・水前寺開催分はクラブへ寄附)
・未回答による上記❶選択

確定申告の際に必要な書類の送付について

対象のお客様へ以下書類2通を2021年1月15日(金)発送(予定)にて郵送いたします。
・指定行事証明書
・払戻請求権放棄証明書
※払戻し意思確認をさせていただいた2020年6月時点のご住所にお届けいたします。
お引越しをされたお客様は転送届を郵便局にご提出いただきたく、お願いいたします。
差し戻しとなった場合、到着時期が遅れる場合がございますので予めご了承ください。

よくあるご質問

Q1.確定申告は、必ず行わなければなりませんか?
A1. 確定申告は必須ではありませんが、確定申告をすることによって税優遇が受けられますので、申告していただくことをお勧めいたします。
ただし、寄附金控除を受けられるのは払戻しを放棄したチケット代が2,000円以上の場合のみです。
2020年12月までに払戻しを放棄したチケット代の合計がロアッソ熊本シーズンシート代金を含め2,000円以下の場合は、寄附金控除は受けられませんので確定申告は不要です。

Q2. 確定申告すると、具体的にいくら税優遇されるのですか?
A2. この制度では、チケット代金の最大4割の税優遇が受けられます。具体的な金額は、申告する方の所得、家族構成、お住いの市区町村によって異なりますので、お近くの税務署にお問合せ下さい。

Q3. 寄附金控除が受けられるのは20万円までだそうですが、それ以上を寄附した場合はどうなりますか?
A3. 申し訳ありませんが、本制度で寄附金控除が受けられるのは20万円までとなっておりますので、20万円以上ご寄附頂いても、20万円を超える部分についての税優遇はありません。また、この制度をロアッソ熊本シーズンシート以外のイベントチケット払戻し時にも利用される場合、寄附金控除が受けられるのは、払戻し放棄したチケット代合計額が20万円までとなりますのでご注意下さい。

Q4. 確定申告をする予定がないので、証明書は不要です。
A4. 確定申告をする、しないはお客様のご判断にお任せしますが、ロアッソ熊本は寄附して頂いた全てのお客様に対し、確定申告に必要な書類を発行します。
ご不要な場合は破棄して頂いて結構ですが、もし再発行をご依頼頂いてもお時間を要する場合がございますので、2021年3月の確定申告受付期間が終わるまでは、お手元に保管をお願いします。

Q5. シーズンシート購入者が学生や専業主婦で所得税を払っていない場合、寄附金控除は受けられませんか?
A5. シーズンシート購入者が所得税を払っていない場合、寄附金控除は受けられません。ただし、ご申告によりチケット代金負担者のお名前で証明書を発行することは可能です。お手数ですが、お手元に必要書類が届き次第、(株)アスリートクラブ熊本(096-283-1200)に2021年1月25日(月)までにご連絡ください。証明書を再発行いたします。確定申告はチケット代金負担者のお名前で行って下さい。
ただし、今回の書類送付は、シーズンシート購入者本人のご名義で行いますので予めご了承ください。

詳しくはお手数ですが、所轄の税務署にお問合せ下さい。
以上、ご確認の程よろしくお願いいたします

image
平田機工
高橋酒造株式会社
サトウロジック
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
(株)磯崎工務店
南九州コカ・コーラボトリング株式会社
株式会社アンサー・インターナショナル