ロアッソ熊本8選手が参加しているJリーグ新人研修2日目、午前中はルールテスト・フェアプレーの講義から始まりました。観客が不快な思いをするような行為がないように審判の方としっかりコミュニケーションを取り、自分の感情をコントロールする事などが話されました。
アンチ・ドーピングの講義では、なぜドーピングがいけないか、選手の責任は?、薬の選び方やサプリメントの取り方などが話されました。
スポーツくじtoto・BIGの講義では、スポーツくじや売り上げ、助成金についてなのどが話されました。
午前中最後の講義はグループに分かれてリスクマネジメントについて講義がありました。
運転、薬物をはじめとする様々なトラブルが発生した時の対応などが話されました。
午後は、コミュニケーション・トレーニング講義から始まり、話し方や姿勢、表情などを意識しながら練習し、自分の映像を見て振り返りをしながら学習しました。
メディア・トレーニングではインタビュー実践などを行い、留意点や改善点が話されました。
最後はJリーグ社会連携本部の鈴木順さんにスポーツのチカラについて講義を受けました。
サッカー選手としての価値だけじゃなく人としての価値も重要だとお話し頂き、一つの例として巻誠一郎さんの熊本地震での活動を取り上げていました。
ロアッソ熊本の8選手も頑張っています。l
明日は最終日です!