NPO法人 桜木ふれあいスポーツクラブとの事業提携について

2016.01.27その他

この度、ロアッソ熊本は、総合型地域スポーツクラブNPO法人桜木ふれあいスポーツクラブと事業提携することになりました。

NPO法人桜木ふれあいスポーツクラブの理念である「青少年の健全育成」「住民の生涯スポーツの推進」「健康で明るく人に優しいまちづくり」と、ロアッソ熊本の理念である「県民に元気を」「子ども達に夢を」「熊本に活力を」が一致し、桜木地区をはじめ熊本市東部の青少年健全育成と、健康増進の街づくりを目的として両者で協議を重ね、この度の事業提携となりました。

NPO法人桜木ふれあいスポーツクラブは2001年に、熊本市の総合型地域スポーツクラブのモデル事業として指定され設立されました。本年度で設立15周年の節目を迎え「平成27年度スポーツ振興くじ助成」(toto助成)を受けて、地域活性化の拠点となる人工芝グラウンド「桜木ふれスポパーク」(熊本市東区佐土原、2016年4月オープン予定)を作る運びとなりました。

今後、ロアッソ熊本は「桜木ふれスポパーク」を活用したサッカースクールや地域のレクリエーション大会等の企画・運営、人材育成、その他様々な活動を通して桜木地域の活性化に寄与して参ります。
また、今回の提携をモデルケースとして、ロアッソ熊本と総合型地域スポーツクラブとの共同事業を熊本県全域に広げ、スポーツを通じたコミュニティづくりを目指して参ります。

NPO法人 桜木ふれあいスポーツクラブ
代表者:理事長 鐘川利男 様
設立:2001年12月16日
活動地域:熊本市桜木中学校区(桜木校区、桜木東校区、秋津校区の一部)

NPO法人 桜木ふれあいスポーツクラブホームページ
URL:http://www.sakuragi-furesupo.or.jp/

なお、ロアッソ熊本は【ロアッソ熊本ジュニア】を設立します。2016年4月より活動を開始し、「桜木ふれスポパーク」を中心に活動を行います。
ロアッソ熊本ジュニアはトップチームに繋がる入口のチームです。
「赤からブルー、ブルーから世界へ」を合言葉に、将来世界へ羽ばたく赤い魂(郷土愛、熊本愛)を持った選手を、この熊本で地域の皆様とともに育てたいと考えております。
ロアッソ熊本ジュニアの詳細、セレクションの概要については近日中にロアッソ熊本公式ホームページにて発表致します。

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル