12月17日(日)菊陽町総合体育館にて実施された、菊陽町子ども会大会にてサッカー教室を実施しました。
まず、開会式終了後にロアッソくんがくまモンと一緒に登場し、子ども達と一緒にくまモン体操などを踊りました。
ロアッソくんは完璧に踊る事ができなかったものの、子ども達と手拍子で応援したり、リズムをとるなどして、場を盛り上げていました。
ロアッソくんとくまモンが帰る時には、子ども達がハイタッチや握手を求めるなど大人気でした。
その後、子ども達は各グループに分けれ「スポーツリズムトレーニング」・「トランポリン/五目お手玉」・「サッカー教室」を体験。
ロアッソ熊本はサッカー教室を担当しましたが、そこに黒木晃平選手、佐藤優也選手、宮㟢海斗選手も参加しました。
当日、幼児から小学6年生までの子ども達が参加しましたが、全学年の子ども達がそれぞれの形でサッカーを楽しんでいる様子が印象的でした。
笑顔でサッカーを楽しむ子どもがいたり、ミニゲームの時には真剣に勝利を目指してプレーする子どもがいたり、沢山の良いシーンを見る事ができました。
それにつられて、選手も笑顔で楽しくプレーしながらも、時にプロの実力を見せるなどしていました。
最後に今回参加してくださった子ども達に向けてサイン会を実施。
今シーズン試合会場で配布したTシャツや事前に用意した色紙などにサインを書いてもらっていました。初めて選手からサインを貰うという子ども達もいて、とても喜んでいました。
今回の実施に際しご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。