11月28日(火)、花畑広場にて「花畑えんそく~ロアッソとあそぼう~」と題し、武蔵ヶ丘幼稚園の年長組80名が、サッカー教室や様々なアクティビティで遊ぶ!というイベントを実施しました。
まちなかでは、こどもたちが安心して遊べる場所が限られていますが、花畑広場は、まちなかのど真ん中にある広大かつバリアフリーなスペースであり、スキップしたり、ゴロゴロしたり安心して楽しく遊ぶことができます。そこで、花畑広場における多様な世代の交流・利活用促進を図ることに加え、熊本市の“こどもまんなか”のまちづくりを進めるため、熊本市とロアッソ熊本が連携して取り組みました。
当日、武蔵ヶ丘幼稚園の園児約80名が花畑広場を訪れ、クラス毎にミニゲーム、段ボールジェンガ、キックターゲット、ドリブル、平均台で遊びました。
キックターゲットで的に入って喜ぶ声、ジェンガが崩れて叫ぶ声、ミニゲームをしている人を応援する声など、あちこちから園児たちの元気な声が。近くを通った方も、そういった声や楽しそうにしている様子を見て笑顔になっており、とても幸せな空間となっていました。
一緒に参加したロアッソくんも、元気いっぱいの子ども達と遊ぶ中で、「とっても楽しかった!」・「またみんなと遊びたい!」と大満足の様子。
一緒に遊んでくれたみんなありがとう!
終了後はそのまま花畑広場にて昼食をとりました。
園児たちはポカポカ陽気のもと、円になって仲良くお弁当を食べていました。
食べ終わってからも、広場を走り回ったり、流行りのダンスを踊ったりと元気いっぱいな園児達でした。
最後に、今回の「花畑えんそく~ロアッソとあそぼう~」実施に際しご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今後も同様のイベントを実施できればと思いますので、興味のある保育園や幼稚園の皆様はお声がけください。
ご連絡お待ちしております!