HOMETOWN

ロアッソ熊本サマーキャンプ in 水俣

2015.09.02

8月21日(金)〜22日(土)の1泊2日でサマーキャンプを行いました。
このキャンプは毎年行っているもので、サッカーだけじゃなく、野外活動を通して心身共に成長できる活動です。

今回は小学校1年生〜3年生の12名が参加してくれました。
場所は水俣エコパークをお借りしました。

宿舎は湯の鶴温泉の【あさひ荘】で宿泊しました。
水俣市は2015火の国もりあげタイの実施市です。

キャンプの中では【食事】【時間を守る】【自分で考える】ということを子ども達に伝えました。
【食事】好き嫌いなく食べる。出されたものは残さない。
【時間】集合時間や活動時間を守る。サッカーでも日常生活でも決められた時間の中でベストを尽くす。
【自ら考える】何でもすぐ聞くのではなく、自分で考え、調べる。

1日目は波にうたれてビショビショになりながら芝生の上を走ったり、パス&ドリブルのトレーニングしました。

今回宿泊させていただいた【湯の鶴温泉 あさひ荘】はとても素晴らしい旅館で、展望露天風呂もあり子ども達もコーチ陣も大騒ぎ(笑)
美味しい夕食を食べた後は、サッカーのビデオを見ながら戦術の話をしたり、将来の目標・行動計画を考えて書いてもらいました。
その後は、花火ー!!200本以上用意したのですがあっという間になくなってしまいました。

2日目はトレーニング~ナーサリー体験

カヌー体験~BBQとそうめん流し

ヴィラノーバ水俣様と練習試合
と怒涛のスケジュールで子ども達はクタクタになっていました。

大きな怪我や事故もなく無事にキャンプを終えることができました。
キャンプ開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様本当にありがとうございました。

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル