HOMETOWN

ロアッソ熊本サマーキャンプ in 高森町

2015.09.02

7月28日(火)〜30日(木)の2泊3日でサマーキャンプを行いました。
このキャンプは毎年行っているもので、サッカーだけじゃなく、野外活動を通して心身共に成長できるような活動です。
今回は小学校3年生〜6年生の13名が参加してくれました。
場所は毎年お世話になっている高森のネコックスをお借りしました。
高森町は2014火の国もりあげタイの実施町です。

キャンプの中では【食事】【時間】【自分で考える】ということを子ども達に伝えました。
【食事】好き嫌いなくとにかく量を食べる。出されたものは残さない。
【時間】集合時間や活動時間を守る。サッカーでも日常生活でも決められた時間の中でベストを尽くす。
【自ら考える】何でもすぐ聞くのではなく、自分で考え、調べる。
1日目と比べ3日目にはとても逞しい姿を見せてくれました。

2日目と3日目に高SPO様と行った練習試合では、自分のできること、苦手なことがわかり、相手のプレーを見て、感じて刺激を受けたりと収穫の多い練習試合となりました。
今回は朝練習をしたり、野外活動でも30分以上歩いて移動したりと、大変だった思います。
「もう無理ー」「バスで移動しようよー」と弱音を吐きながらも頑張っていた子ども達でした。

竹で作る水鉄砲

カレー作り

自然鑑賞、花火、キャンプファイヤー

谷川農園でのトマト収穫

豊前屋本店での勉強会

ヤマメの掴み取り等沢山の活動を行いました。

大きな怪我や事故もなく無事にキャンプを終えることができました。
キャンプ開催にあたりご協力いただきました関係者の皆様本当にありがとうございました。

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル