5月25日(木)、2023火の国もりあげタイ!実施地域である球磨村へ、藤本社長、増田選手、豊田選手、東郷選手、ロアッソくんが訪れ、表敬訪問を行いました。
表敬訪問式では、副村長の上蔀宏様よりJ1昇格へ向けての激励のお言葉をいただきました。また、令和2年7月の豪雨災害について、当時の状況や復興に関する話など様々な貴重なお話を聞く事が出来ました。そういった話を聞き、増田選手からは「私達と一緒にサッカーをする事で子ども達が元気になってくれたら嬉しい」「自分たちにできる事があったら何でも言ってください」など、頼もしい言葉がありました。是非開催したいですね!その後、ロアッソ熊本からユニフォームの贈呈をさせていただき、球磨村から特産品である「一勝地まんじゅう」をいただきました。
式終了後は球磨村の名所を巡るべくまずは、球磨村を貫流する日本三大急流球磨川を眼下に、正面には天草灘の島々や海が一望出来る「沢見展望所」へと向かいました。向かう道中で、選手たちは頂いた一勝地まんじゅうを早速食べており、あっという間に完食。とても美味しいので、皆様も是非食べてみてはいかがでしょうか!?そうこうしている内に目的地である沢見展望所の近くまでやってきました。展望所までは車で行けないとの事で、10分程歩く事に。歩いている中でも時折眼下に球磨川を望むことが出来、選手たちは「たっか!」「すげー!」など、あまりの高さ、壮大な景色に語彙力を失っていました。展望所につくと、選手たちは写真を撮ったり、あの川は何ですか?と聞くなど少し興奮気味でした。最後にこの景色を背景に写真を撮る事に。するとクラブスタッフから「球磨村のポーズをして写真を撮ろう!」と無茶振りが。戸惑いながらもなんとか手で球磨村の「K」をつくるポーズを考案。恥ずかしながらも笑顔で写真を撮る事が出来ました。皆様も今後、球磨村を訪れた際にはこのポーズで写真を撮って、3選手が考案した「K」ポーズを広めていきましょう!
その後、選手たちは以前ロアッソくんも訪れた、九州最大の鍾乳洞である「球泉洞」へと向かいました。ここではガイドの方が球泉洞はどういった場所なのか、また施設内の飲食店や売店などを案内してくださり、選手達も真剣に聞いていました。ワンピース像を全制覇するなど様々な所を観光している豊田選手も、球磨村をはじめ人吉方面に来たのは初という事で、貴重な体験になったと思います。
その後、恋人の聖地として認定を受けている「幸せの鐘」へ。東郷選手が「俺はいいです。」と恥ずかしそうにしていましたが、圧に耐えられず結局やる事に。照れながらもしっかりと大きな音を鳴らしていました。今後、東郷選手に沢山の幸せが訪れる事をみんなで期待しましょう!最後に本日お世話になった職員の方々と、ここでも「K」ポーズで写真を撮りこの日は終了となりました。
今回訪れた場所以外にも球磨村には豊かな自然をはじめたくさんの名所があるので、是非この機会に球磨村を訪れてみてはいかがでしょうか。
表敬訪問に際し、ご協力いただきました球磨村役場の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。