2月16日(木)、天草市を後にした一行は天草下島の北西端に位置する「苓北町」へと向かいました。西は天草灘をのぞみ、北は千々石灘に面した美しい海に囲まれ、また、古墳や土器が発見されるなど、縄文・弥生時代まで遡る事が出来るとても歴史ある町です 。
そんな苓北町で、まず一行が向かったのは「富岡城」です。富岡城は別名臥竜城とも呼ばれ、慶長9年(1604年)に天草統治の本拠地として肥前唐津の城主・寺沢志摩守広高によって築城されました。敷地内には、かつて実在した本丸多聞櫓をモデルにした熊本県富岡ビジターセンターがあり、雲仙国立公園の紹介や、天草地域の魅力自然景観や歴史等についての情報を知る事が出来ます 。
ロアッソくんは特に天草の海中世界を体感できる「天草パノラマダイブ」に夢中になっていました。天草を囲むそれぞれの海の特徴を水中カメラの映像と共に紹介してくれるもので、3D眼鏡を使って楽しむ事が出来ます。初めての3Dメガネという事もあり、最初は少し戸惑っていたロアッソくんでしたが、慣れてくると真剣な眼差しで天草の海中世界を学んでいました。天草地域の歴史だけでなく、自然についても知る事ができとても有意義な時間でした。
この日最後に向かったのは「おっぱい岩」です。その名の通りおっぱいの形をした岩で、海水の力によってできたと思われる変形岩です。小学生のロアッソくんは興味ないふりをしていましたが、内心は興味深々でこの日一番楽しみにしていたそうです。しかし、着いた時間が満潮になっており、その姿を見る事が出来ませんでした。楽しみにしていただけにひどく落ち込んでおり、そんなロアッソくんを「また今度行こう」とクラブスタッフが必死になだめていました。皆さんは潮汐表を確認してから訪れるようにしてくださいね!
苓北町では、歴史を学び自然を感じ海中世界を学ぶ事ができ、とても良い時間を過ごすことが出来ました。皆さんも是非、苓北町を訪れてみてはいかがでしょうか?
熊本県苓北町公式サイト、苓北町の概要、苓北町役場、
https://reihoku-kumamoto.jp/about-reihoku/(2023年3月1日(水))
富岡城公園|観光地|【公式】熊本県観光サイトもっと、もーっと!くまもっと。
富岡城公園、(公社)熊本県観光連盟、熊本県観光振興課
https://kumamoto.guide/spots/detail/11473(2023年3月1日(水))