HOMETOWN

ロアッソくん「熊本市8020推進員育成講座」受講終了および推進員活動開始について

2022.02.10

8020運動とは、80歳で20本以上の歯を残して歯の健康を保つことで、生涯を通じて健康的な噛む力を持ち、健やかで楽しい生活を過ごそうという運動です。
熊本市では、健やかな歯と口の健康づくりを進める「8020推進員」を育成するための講座を平成10年より行っており、講座を受講された方々は「推進員」として、熊本市内での保育園・小中学校の歯みがき教室や地域の子育てサークル・高齢者サロンでの歯科健康教室、啓発イベントなどの活動に参加し、現在約400名の推進員の方々が活動中です。
ロアッソくんも昨年10月より3回の育成講座を受講し、このたび見事、推進員として認められました。

現在、熊本市の子どもはむし歯が非常に多く、政令指定都市の中でもワーストとなっているとのことです。これから熊本市内の小・中学校や幼稚園・保育園や様々な健康イベントに参加し、熊本市のみなさんの健やかな歯と口の健康づくりに貢献していきたいと意欲満々のロアッソくんでした。

ちなみに「8020推進員育成講座」の紹介動画には、マッスルアンバサダー・スガッシュ☆が登場し、そのBGMにはスタグルアンバサダー・タイチジャングルさんの曲が使われています。
8020推進員ってなあに?(熊本市東区)

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル