HOMETOWN

「未来を育てよう!スポーツの力で。」に巻選手が参加

2017.01.14

2017年1月14日、嘉島町で「未来を育てよう!スポーツの力で。」(主催:熊本日日新聞社、後援:日本スポーツ振興センター)が開催され、ロアッソ熊本から巻誠一郎選手、ロアッソ熊本スクールコーチが参加しサッカー教室を行いました。

イベントは2部構成となっており、事前募集で集まった小学4〜6年生46名を対象に行われ、レッスン1は元陸上選手でSPORTS JAPANアンバサダーの朝原宣治さんが「走り方教室」を、レッスン2はロアッソ熊本 巻誠一郎選手とスクールコーチが「サッカー教室」を担当しました。

「走り方教室」では、朝原宣治さんが走りが速くなるために必要なストレッチや体の使い方などを教えられました。

子どもたちも楽しそうに取り組み、コツを掴もうと頑張っていました。

「サッカー教室」では、前半にサッカーに必要なステップや状況判断などのメニューを、後半は同時に4チームで試合行いゴールを奪い合いました。

巻選手は子どもたちとコミュニケーションを取り、アドバイスを送っていました。

普段、陸上をしている子どもがサッカーを、サッカーをしている子ども陸上を学ぶ。このように異種目に触れることは子どもたちの好奇心と競技力を高め、可能性や未来を更に広げる機会となります。そして豊富な経験と実績を持つトップアスリートが直接指導を行い、参加した子どもたちにとって充実したレッスンになったのではないでしょうか。

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル