HOMETOWN

球磨・人吉ゴールキーパクリニックを開催

2017.01.13

1月8日(日)「球磨・人吉ゴールキーパクリニック(協力:人吉市サッカー協会)」が人吉市にて開催されました。
ロアッソ熊本からは澤村コーチ、谷井コーチが講師として参加!
球磨・人吉地域の小中学生や指導者、保護者の皆さまに向けてディスカッションや実技指導を行いました。

ディスカッションでは、GKプレー集や日頃のGKトレーニング映像を見て気づいたことやトレーニングに臨む意識等について、3人一組のグループで意見交換!最初は遠慮がちの皆さんでしたが、緊張がほぐれていくにつれて、さまざまな意見や考えが出てきて、活気のあるディスカッションとなりました。

午後の実技指導では、コミュニケーションの声や基本技術の重要なポイントを押さえながら指導!

最後のゲーム形式ではポジショニングやディフェンスに対してのコーチングなど相手に決定機を作らせないためにはどうしたらいいか?を実践を通して伝えました。

今回のクリニックで、改めてゴールキーパーの重要性や素晴らしさ、楽しさを知っていただけたら嬉しいです!
ご参加、ご協力頂いた皆さまありがとうございました。

これからもゴールキーパーの魅力をどんどん伝えていきますので、引き続きよろしくお願いします!

image
平田機工
高橋酒造株式会社
RKKCS
アウトソーシングテクノロジー
肥後銀行
シアーズホーム
株式会社えがお
プーマアパレルジャパン
熊本日日新聞社
九州エネコ
郵船ロジスティクス
(株)磯崎工務店
株式会社アンサー・インターナショナル