「第2回わたしたちの夢対話会」に参加

2019.08.28
8月23日(金)宮崎県の椎葉村で開催されました「第2回わたしたちの夢対話会」にロアッソ熊本から、営業部の原田さんが参加しました。
「第2回わたしたちの夢対話会」は、椎葉村の子どもたち(中学生)を対象に、様々な分野でご活躍されてる方々から現状の仕事の内容などをお話しし、子どもたちに興味を持ってもらい、将来どのような道に進むかの選択肢を広げていく活動です。
対話会は、二部構成になっており、第一部は、興味のある職業の方の所に行き、仕事内容やどのようにしてこの仕事に就いたかなど、こどもたちに、将来この仕事に就きたいと思ってもらえるように話をします。
第二部は、第一部で各担当の方から話を聞いたことをもとに、子どもたちが質問を考え、各担当の方に質問をします。
夢対話会に参加した椎葉村の子どもたちは、各担当の方の話を真剣に聞き、質問の時間でも、自分の将来を考え、一生懸命考える姿が印象的でした。
また、イベント終了時には、何人かの子供たちとリフティングなどをして交流したり、最後に参加された各分野の講師の方と子供たち全員で写真撮影を行いまいした。
「第2回わたしたちの夢対話会」に参加に際し、ご協力頂いた、富士ゼロックス熊本(株)、宮崎電子機器(株)、宮崎懸椎葉村地域おこし協力隊、椎葉村役場地域振興課の皆様、この度は、ありがとうございました。